2026-02

AI・テクノロジー

新しい言語を学ぶのは、もうやめなさい。C言語とパスカルが「隣国」に見える、“パラダイム”という名の最強の思考メガネ

プログラミングにおけるパラダイムシフトとは?トマス・クーンの科学史から紐解く設計思想の進化。0と1の機械語を直接操作した「地獄の原始時代」から、C言語やパスカルへ至る知の革命を解説。命令とデータが混在する「プログラム内蔵方式」の苦悩に迫ります。
行動学・心理学

「感情がない」は、最高の褒め言葉だ。不透明な時代を生き抜くための正義、知略としての『情報隠蔽(パルナスの規則)』

情報隠蔽は悪事ではない?プログラミングの原則「パルナスの規則」から、内部構造を隠すメリットを徹底解説。感情を顔に出さず安定した対応をする人が、なぜ信頼される「REST API」のような存在と言えるのか。人間関係を円滑にする「隠す技術」の本質に迫ります。
社会・文化

なぜ人類は「ページをめくる」までに2000年もかかったのか? 聖なる読書を破壊し、言葉の魂を抜き取った“サイコパス的”な発明の正体

Google検索の1000年前に始まった「検索」の起源。聖なる読書を破壊し、内容を無視して物理的な「ページ数」で情報を管理するという冷徹な合理性は、なぜ13世紀まで生まれなかったのか?索引とアルファベット順に隠された、驚きのイノベーション史を紐解きます。
AI・テクノロジー

1000の絶望を10のステップに変える。近代ソフトウェア工学が「デカルト先生大歓喜工学」と呼ばれる、痺れるほど美しい理由

クイックソートはなぜ最強のアルゴリズムなのか?デカルトの思想「困難は分割せよ」を具現化した分割統治の仕組みを、漫画の整理を例に解説。1000個のデータもわずか10回で分解できる数学的驚きと、現代のエンジニアに必要な「分割のセンス」に迫ります。
AI・テクノロジー

1000巻の漫画をどう並べるかで「仕事のデキ」は一瞬でバレる。コンピュータ科学者が鼻で笑う“ダサい努力”と、劇的効率を生む「$\log$」の正体

漫画を1巻から探して並べるのはなぜ「ダサい」のか?ITエンジニアが最も恐れる概念「オーダー(記法)」を、漫画の整理を例にわかりやすく解説。$O(N^2)O(N \log N)$の5万倍の差を知れば、あなたの仕事の生産性が劇的に変わります!
社会・文化

聖地「岩波書店」の地下で起きた“停電死守”の決死劇。隣のビルから電気を繋ぎ、忍者に化けて世界を騙した技術者たちの執念

日本初のネット相互接続点IXは岩波書店の地下にあった?法定停電からルーターを守るための「隣のビルからの電源確保」や、国際交渉を有利に進めるための「忍者コスプレ外交」など、最先端の裏側にあった泥臭い人間ドラマと技術者の執念を解説します。
経済・ビジネス

隣の家へのメールが「アメリカ経由」だった衝撃の理由。日本を繋がせなかった巨大通信事業者の傲慢と、ネット界の“半沢直樹”たち

90年代の日本、メールが一度アメリカを経由していた?ネットが遅かった意外な理由「ピアリング」と「トランジット」を解説。技術の裏側にある通信事業者同士の力関係や、半沢直樹さながらの泥臭い交渉劇から、インターネットの真の構造を学びます。
社会・文化

著者の名前が「ベヨムテクエ」に化けた夜。自著を発売延期に追い込んだ、Unicodeと出版業界の“仁義なき思想戦”

自著の発売延期を招いた、文字が規則的にズレる「ベヨムテクエ」現象の正体とは?情報優先のUnicodeと字形にこだわる出版業界のCID、二つの規格の思想的対立が生んだ「ねじれ」の構造を、IT科学の視点から分かりやすく解き明かします。
AI・テクノロジー

紙の継ぎ目が「漢字」になった日。世界規格に潜む“幽霊文字”の正体と、一度決めたら死んでも直せない「デジタルの呪い」

辞書にない「幽霊文字」の正体は、資料の紙の継ぎ目だった?間違いと分かっても修正できない「技術的負債」の恐怖と、日本中を悩ませる円記号(¥)問題の元凶を解説。一度決めたら最後、文明が続く限り背負い続ける文字コードの闇に迫ります。
AI・テクノロジー

128個の椅子を奪い合った「ビットの闘争史」。日本語をデジタル世界にねじ込んだ、先人たちの変態的(褒め言葉)な切り替えトリック

世界基準ASCIIはわずか128文字?英語圏至上主義のデジタル世界で、日本語を扱うために先人たちが編み出した「脳の切り替え」のような驚愕のハックとは。文字化けの歴史的背景と、ISO IEC 2022がもたらした「モード切り替え」の革命を紐解きます。